北海道で空き家再生&不動産投資

北海道での不動産投資・民泊を最大限に楽しみつつ、経済的な自由の達成を目指しています。

2棟目アパートのリフォーム、どこにお金をかけるか?問題

こんにちは!City Guideです。 

最近、リフォーム続きですっかり遅くなってしまいましたが、2棟目アパートの最後の空室のリフォームが完了しました〜😄

2棟目アパートの写真です。ボロいですがまだまだ現役🔥

 

今回、悩んだんですが、この2棟目のアパートにどこまでお金をかけるか?

以前の記事でも紹介しましたが、この2棟目アパートは地域最安の2万円まで家賃を下げています。

cityguide.hatenablog.com

建物の状態も状態ですし、2LDK6戸を500万円で購入した物件なのでこの家賃でも埋まれば十分実質利回り20%は狙えます。

しかし、やはりできればリフォーム費用は抑えたいところ。。。

正直、この価格帯なので、大してリフォームしなくとも問題はない気もします。

でもだからといって、全くリフォームしないのも抵抗があるんですよね。。。

このあたりのバランスが常に難しい😓

 

しかし、2LDKの部屋をそれなりにリフォームしようと思ったら、かなりのコストがかかってしまいます。

以下の画像はこの部屋の間取りですが、かなり広いですよね?

f:id:CityGuide:20200405165806j:plain

そこで、不動産会社さんと意見交換して、本当に必要最低限な箇所に絞ることにしました。これで約17万円です。

 

・玄関は下地がボロボロなのでクッションフロアーを貼る。

・洗濯機の排水溝がないので取り付ける。

・リビングの窓が変形しているため直す。そして窓ガラスを交換。

・リビングは天井・壁・床が全て汚いので、天井と床はクロスを貼って、床にはじゅうたんを敷く。

・リビングの窓にはカーテンをつける。

 

一番迷ったのは、リビング以外の6畳と4.5畳の和室+砂壁の部屋です。

正直、このままだときついかな〜?と思いましたが、この2部屋をリフォームするとリフォーム費用が25万円以上になってしまい、予算オーバーになるので泣く泣く現状にしました。

↓和室の写真です。このままではちょっときついか・・・。

f:id:CityGuide:20200405165908j:plain

f:id:CityGuide:20200405170116j:plain

そして、比較的きれいなトイレ、お風呂もこのままです。


 

そして、リフォームした箇所はこちらです。まずは玄関のビフォーから。

f:id:CityGuide:20200405170206j:plain

そして、玄関のアフター。やはり、クッションフロアー貼るだけで全然印象が違います!

f:id:CityGuide:20200405170159j:plain

お次はリビングです。写真だと分かりづらいですが、天井・壁が黄色くなっています。前の入居者さんがスモーカーだったんですかね。床も色が変色して一部黒くなっています。

f:id:CityGuide:20200405170358j:plain

こちらはリビングでのリフォーム中の写真。

f:id:CityGuide:20200405170541j:plain

こちらもリフォーム中。リビングの窓のすぐ外が廊下なので、カーテンがないとダメですね〜。引っ越した時に、外から丸見えになってしまうので💧

f:id:CityGuide:20200405170955j:plain

そしてこちらがリフォーム後!カーテンもバッチリ取り付けました。

これで安心して引っ越しいただけますね😊

f:id:CityGuide:20200405170559j:plain

今回は2階のお部屋で下にも入居者さんがいるので、ちょっと奮発して防音のじゅうたんを買いました🎶

f:id:CityGuide:20200405170637j:plain

お次が洗濯機の排水口取り付け。この工事だけで4万円しますが、今時、洗濯機の排水口が無いのはありえないので、しょうがないですね😓 

しかし、前の入居者さんはどうやっていたのか、謎です。。。

f:id:CityGuide:20200405171403j:plain

そして、こちらがアフター。うん、スッキリしましたね😄

f:id:CityGuide:20200405171529j:plain

 

今回はリフォーム箇所に迷いながらも、まずますのところで仕上げられたと思います。本当は10万円以下で抑えたいのですが、排水口の設置やら、ガラスや窓枠の補修が入るとやっぱりそんな簡単にはいかないですね。。

そして、こちらの部屋ですが、3月後半にリフォーム終わって募集を開始して、先日、申し込みが入りました‼️

コロナで引っ越しが少なくなる中、不動産会社さん本当にありがとうございました〜😂

まだ、入居が決まるまでは油断できませんが、これまで散々苦労してきたアパートなので、満室になったら本当に嬉しいです!🎉