北海道で空き家再生&不動産投資

北海道での不動産投資・民泊を最大限に楽しみつつ、経済的な自由の達成を目指しています。

自己紹介

     f:id:CityGuide:20211121130834j:plain

はじめまして!

 

東京に住みながら北海道の不動産に投資しているまーさん(@cityguide_2020)と申します。

ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます!

 

ここでは私のプロフィール、北海道で不動産投資をしている理由、投資スタンスなどを書いています。

 

読み終わるまでに5分程お時間をいただきますが、このブログを訪問いただいたのも何かのご縁なので、是非最後までお付き合いください!

 

プロフィール

1983年、神奈川県生まれです。東京でサラリーマンをしつつ、2016年から北海道の不動産に投資しています。

主には北海道の不動産投資や空き家の再生に興味がありますが、最近は北海道の民泊や株式投資にも手を出しています。

 

最近はツイッターでも発信しています。よかったら遊びにいらしてください。

 

つづいて私の簡単な経歴です。

 

経歴

元々、海外志向が強く、学生時代はバックパッカーとして海外を旅して回ったり、アメリカに留学をしました。

大学卒業後は、海外での街づくりや道路などのインフラ整備の仕事をしてきました。

平日は仕事に追われる普通のサラリーマンで、コロナ前までは2〜3ヶ月に1度くらい海外出張に行ってました。

 

2011年から東南アジアに4年間駐在したのですが、駐在中、二十歳そこそこで現地で起業している中国人の若者に出会いました。

彼は非常に熱心に事業をしており、中国から家具を輸入したり、日本から中古車を輸入して、現地で販売していました。

また、彼は投資家としての顔も持っており、現地で立派な店舗付きアパートを建築して、1階を家具屋や中古車屋として利用しつつ、2階・3階は賃貸物件として外国人に貸していました。

 

この時「こんなに若いのに海外でビジネスに挑戦できるんだ!なんて野心的なんだ!」と衝撃を受けて、自分も行動を起こすべきだと強く思いました。

2015年に日本に戻った後、いきなりサラリーマンを辞めて起業するのはリスクが高いので、まずは副業として何かビジネスに挑戦しようと考えます。

 

色々と調べた結果、不動産投資はビジネスとしても面白そうだし、忙しいサラリーマンでも取り組めそうなので参入を決めました。

 

投資先として北海道を選んだ理由

元々は関東で不動産を買うつもりでしたが、関東はライバルが非常に多く、良さそうな物件に買い付けを入れても競合に負けて買えない日々が続きました。

 

そこで方針を転換しました。日本国内であれば何とかなるだろうと考え、地域を限定せずに色々と考えた結果、北海道が投資先として有望ではと感じます。

 

具体的な理由は以下のとおりです。

<北海道を投資先に選んだ理由>

①単純に北海道が大好きで、現地に行くのが全く苦にならないから。

②観光地として強いポテンシャルがあり、将来的に外国人向けの民泊や観光ビジネスにも広げられそうだから。

③色々なポータルサイトを見て、北海道は明らかに割安な物件が多かったから。

④首都圏・関西圏から遠く、資金力があるライバル(投資家)が少なそうだから。

⑤北海道で成功されている不動産投資家が多かったから。

 

その後紆余曲折ありましたが、現在は北海道でアパート2棟、戸建12棟計29室を所有し、CFは年間1000万円ちょい(月/86万円)です。

そして2021年に念願だった民泊を旭川で始めました!

 

投資スタイル

投資スタイルは、北海道で中古の戸建てやアパートを購入し、低価格リフォームで再生して、高利回りで経営するスタイルです。実質利回り20%以上を目安としています。

 

また私は融資を使わず基本現金買いです。東京在住なので北海道の地方物件に融資が付きづらく、購入物件もほぼ200万円以下なので、現金買いでここまできました。

 

私は不動産投資でドンドン規模を大きくしたい!何億円も資産を築きたい!というよりは、不動産から日々の生活に十分なCFを得て、後は民泊や観光業など自分の好きなことに時間を使いたいと思っています。

 

2019年から法人化して、現在法人3期目です。

 

ブログを執筆している理由

ブログを始めた理由は大きく2つあります。

 

一つ目は自分の所有物件や投資の履歴を記録するためです。

実は、所有物件が10棟を超えた頃から、本業で多忙を極め過ぎて、購入後に「どういうリフォームをして、どういう入居者を想定してたっけ?」など、自分でも良く分からなくなったのです💦

なので、所有物件について自分が感じたことを記録に残した方がいいと思いました。

 

二つ目は北海道の不動産投資や民泊に関心を持っている方を応援するためです。

私が不動産投資に参入した際、業界全体では楽待や健美屋などのサイトがあるものの、北海道や九州など地域に特化した情報が非常に少ないと感じました。

 

不動産投資は地域性が非常に強く、関東と北海道ではアプローチがかなり異なります。

そして、投資判断に影響を及ぼすクリティカルな情報は地域を絞らないと得られない、というのが私の考えです。

 

もちろん、私は資産規模が何億円もある有名投資家の方々の足元に及びません。

ただ、全員が全員メガ大家を目指している訳ではないと思います。また、大家になりたいけど億を超える額の借金に抵抗感がある方もいるのではないでしょうか。

 

そういう方にとって、大きなリスクを取らずコツコツと現金で物件を買って、年間1000万円のCFを得ている私の経験が多少は参考になると考えました。

 

将来の夢

不動産のCFがもう少し増えたらサラリーマンを辞めて、北海道に移住し、北海道で宅建業や観光業を始めたいと思っています。

 

これまで頻繁に海外出張をして、東京でサラリーマンとして忙しい日々を送ってきたので、北海道のゆったりとして環境にも憧れています笑

 

あとは、このブログやTwitterを通じて、将来的に北海道での不動産業、観光業に興味を持っている方、北海道への移住に興味がある方などと知り合いに慣れたら嬉しいです。

 

それでは、宜しくお願いします!