北海道で空き家再生&不動産投資

北海道での不動産投資・民泊を最大限に楽しみつつ、経済的な自由の達成を目指しています。

もふもふ不動産のもふ社長と波乗りニーノさんのセミナーを要約しました!

こんにちは!

今日は波乗りニーノさんが主催されているウェビナー「ニーノの部屋」で、もふもふ不動産のもふ社長がゲストの会に参加しましたので、その要約を書きます!

 

 

もふもふ不動産のもふ社長とは

f:id:CityGuide:20211128091034j:plain

登録者数28万人を誇る有名なYoutubeチャンネル「もふもふ不動産」を運営されているYoutuber、不動産投資家です。

 

サラリーマン時代はフラッシュメモリーなどの研究開発をされていたようです。

開発した商品は全世界のスマホで使われるなど、サラリーマン時代の実績も抜群。

 

2008年のリーマンショックで会社の経営が悪化して、給料が減額になったため、危機感を感じて会社に頼らない生き方を模索されたようです。

 

最初はよく勉強せずに株を買ったものの上手くいかず。そこから日本経済、マクロ経済、決算書を勉強し、将来値上がりが見込める株を買うことにしたそうです。

 

モンストが人気なのを見て、所持金の9割をモンストの株に突っこみ大儲け。その後、本屋で不動産投資の名著「まずはアパート一棟、買いなさい!」に出会って、株の利益を頭金に不動産投資を開始。

 

本業の業務効率化を徹底して残業を0に抑えつつ、不動産を買い増し、ブログやYoutubeを始めて2019年からサラリーマンを退職されています。

 

コツコツと着実に実績を積み重ねてきたもふさんらしく、セミナー参加者には「時間はかかります。」、「焦らずに足場を固めて一歩一歩着実に進んでいくのがいいと思います。」とアドバイスをされていたのが印象的でした。

 

不動産投資の方針

もふ社長の不動産投資の方針はこちら。

・市場より安く買う(1億円の物件を8,000万円で買う)

・デメリットは目線が厳しすぎるので、たくさん買えないこと。

・地方高利回り→都会へシフト

・投資エリアは愛知、静岡、三重(岐阜)

 

もふ社長の考えは「安く買うことが最も大切。市場より安く買えば買った瞬間に利益が出る。」というもので、これは私も同感です。

 

また、目先の利益よりも純資産を重視して、地方高利回りから都会へシフトしたようです。Youtuberとして十分な収入があるから、キャッシュフローを追う必要もないでしょう。

 

また、もふ社長はFIREや脱サラを目標としておらず、不動産投資を通じてビジネスや経営を学びたいという思いがあったようです。多くの不動産投資家はFIREを目指しているので、この辺りは大分毛色が違いますよね。

 

【失敗事例】テナントビルを購入

もふ社長が所有物件を紹介されました。特に3棟目に購入されたテナントビルの話は面白かったです。

 

  • 決済2週間前に現地調査したところ、キャバクラが閉店しているのを発見。
  • 購入半年で21.6万円の家賃が飛ぶ。いきなりマイナスのキャッシュフロー。
  • その後、売主さんがキャバクラの経営に参画して立て直すものの、高齢化で引退。
  • 後継者が見つかったが経営が上手くいかず、家賃3.6万円下げるも夜逃げ。
  • 2021年8月に教会をやりたい外国人が見つかる。家賃は半分になるも客付成功。

 

もふさん自ら近所のお店にスナックやりたい人いないか飛び込み営業されたようですw

「魚がいないところで魚釣りをする。」ということで、めちゃくちゃ運営大変ですねww

 

テナントビルからの貴重な教訓はこちら。

テナントビルを買って一言「やめとけ」。

 

とは言いつつ、挑戦されたメリットも感じられたようです。

10年融資で6年経過した。あと4年で地主。

築23年で残債は固定資産税評価額以下。資産にはなっている。

CFは出ないけど利益は出まくり。強固なPLとBSにしてくれた。

精神力が鍛えられた。

 

いや〜、テナントビルは大変だなと改めて感じましたw

私の知り合いの不動産屋さんも田舎町でキャバクラビル持ってますが、同じような感じです。

 

テナントは家賃払ってくれない、田舎で新しい入居者も見つからない、絶対に住居の方が良いとのこと。コロナ前の話なので、今はもっと厳しいんでしょうね。。。

 

もふ社長の経営スタイル

もふ社長の経営スタイルも大変勉強になります。派手派手な感じかと思いきや、非常に堅実に経営をされている印象でした。

・1法人で事業を行っている。

・不動産投資、YouTube、ブログなどから収益を得る。

・無駄遣いしない。

・利益率と収益性を高く、堅実な経営。

・現金たくさん保有し、堅実な経営。

 

特に「自己資本比率」と「債務償還年数」(利益で借金を何年間で返せるかという数字)。債務償還年数は20年以内が目安と言われていましが、もふさんは何と2年!

 

Youtubeでの利益が凄いから2年で借金返せるんですね。。。すごい!

 

Youtuberとしての発信

Youtuberとして発信をされた際の考えも説明いただきました。

・覚悟を決める

・毎日投稿

・Youtubeを最優先

・先にパイを取った方が有利

・不動産はいつでも買えるけど、Youtubeは今しかない

 

最後の部分シビレますね!確かに不動産は10年後でも買えるでしょうが、Youtuberは今だけだから、思い切って勝負に出たという覚悟が伝わってきました。

 

それでも、「Youtuberが来たよ笑」と始めは会社で笑われたそうです。

 

それでも気にせず役立つ情報を発信したところ、だんだん周りの見る目が変わってきて、新しい機会も出会いもたくさん増え、感謝の声も届くようになったとのこと。

 

もふ社長がHikakinさんにインタビューされた時、「生き残るのは研究熱心な人、ニーズを掴む。」というアドバイスをもらったようです。

 

セミナー参加者へのメッセージ

投資家のもふさんらしく、セミナー参加者には「自分の力で稼ぐために」このようなメッセージをいただきました。

・これからの時代、普通にしていると沈んでいく。

・年功序列、終身雇用が崩壊して、少子高齢化で社会保険料や税金がUP。

・日本は給料は全く増えていないけど、世界全体を見るとGDPが増加し給料がUP。

 

何となく分かっていることとは言え、「普通にしていると沈んでいく」という言葉に改めて危機感を感じました。

また、自分で主体的に動く重要性も力説されていました。

・自分で動くしかない。不平不満を言っても人生は変わらない。

・今の環境で自分ができることを!

・主体的であれ。自分の影響の及ぼせるところに注力しましょう。

・影響を及ぼせるところはどこなのか?考えよう。

 

もふさんは「日々勉強して向上心溢れる人は少ない」とも言っていて、世の中は「チャンスに溢れている」とも発言されてました。希望が溢れてくる素敵な言葉ですよね。

 

さいごに

最後にもふ社長から素晴らしいメッセージがありました。

・目標を紙に書き出して貼り出す

・人生を変えたいのなら環境を変えよう

・好奇心を持って人生を楽しもう

・リスクがないのなら挑戦してみよう

 

目標を紙に書き出すのはニーノさんもお勧めされていました!

 

「スマホにメモしておけばいいんじゃない?」と思いがちですが、紙にして、部屋に貼り出すことで本当にそれが達成するんだとか!騙されたと思って、是非やってみましょう。

 

 

いや〜、もふ社長のセミナー素晴らしかったです!3,000円でこの濃さはすごい!

セミナー全般を通して「楽しいこと、興味あることを全力で取り組もう」というポジティブなメッセージを発信されてました。

 

あれだけ成功されているのに「まだまだ色々なことに挑戦してみたい」、「研究所作って宇宙の研究したい」などすごいバイタリティーだなあと感心。

 

そんなもふ社長の最新刊はこちら。「自分で稼ぐ力」に焦点を当てた本で、不動産投資、株、ブログ、Youtubeでのもふ社長の学びが詰まった良書です!