北海道で空き家再生&不動産投資

北海道での不動産投資・民泊を最大限に楽しみつつ、経済的な自由の達成を目指しています。

13棟目 180万円で綺麗な赤い屋根の戸建を購入しました😊

こんにちは!

今日は180万円で購入した立派な戸建についての記事です。

値下がり物件はお得!!

この物件はずっと350万円でずっとサイトに掲載されておりましたが、しばらく買い手がつかず、200万円に値下げした時に180万円で買い付けを入れています🉐

 

お買い得物件を買うために不動産サイトを毎日チェックするのは基本ですが、大体、みんな新着物件をチェックします。

それだけでも安い物件は変えますが、意外と狙い目なのが今回のように、ずっと売りに出てたけど売れないから一気にがっつり値段が下がった物件。

かなりレアなんですが、即座に反応できる投資家は少ないため、見つけたら相当美味しいです。

 

値下がり物件の見つけ方

結局、小まめにサイトをチェックするしかないんですが、毎日チェックしていると売れ残り物件も見慣れてきます。

その売れ残り物件を漫然と見るだけではなく、「いくら安くなっても絶対にいらない物件」と「もう少し安くなれば買ってもいい物件」に分けて考えるのが重要。

後者の物件であれば、虎視眈々と様子を見て、ずっと売れなければ指値をするのも有りです。

売主さんも「絶対に値下げをしたくない!」、「20〜30万くらいであれば値下げしてもいいかな?」という方もいれば、「もういくらでもいいから早く売って楽になりたい!」という方もいて、上手くタイミングが合えば大幅な指値が効きます。

ただ、自分がいいと思う物件は他の投資家もいいと思うので、待ち過ぎると他の投資家に持ってかれます。このあたりのタイミングが難しいですが。。

毎日複数の不動産サイトをチェックしている自分でも他の投資家に先を越されて、何度も悔しい思いをしています。。。😂 

 

今回の物件のスペック

 今回の物件のスペックです。自分がもっている物件の中で一番築年数が若いくらいです笑 

 

・所在地:北海道、道央の某市

・築年数:築33年

・間取り:4LDK

・価格:180万円

・購入時期:2020年7月

 

f:id:CityGuide:20201213155953j:plain

 

f:id:CityGuide:20201213160020j:plain

f:id:CityGuide:20201213160027j:plain

f:id:CityGuide:20201213160111j:plain

f:id:CityGuide:20201213160119j:plain

f:id:CityGuide:20201213160149j:plain

f:id:CityGuide:20201213160155j:plain

f:id:CityGuide:20201213160241j:plain


写真だと分かりづらいですが、大きくリフォームが必要な箇所もなく、リフォーム前でもかなり状はいいです。😊

畳の部屋が多く、さすがに畳は古くなっていますが、上からカーペットを敷いたり、表替えをすれば雰囲気は一変します✨ 

200万円以下でグレードのいい物件を買うのも良い投資

一時期は100万円以下の格安の戸建ばかり買ってましたが、最近はこの物件のように200万円以下で比較的築年数が若くて、状態の良好な戸建もかなり買ってます。

 

cityguide.hatenablog.com

これくらいの物件だと建物の状態も比較的良好なので、リフォーム代も抑えられますし、貸家としても長い期間稼働できると期待しています。

また、ぼくが投資しているエリアの貸家は築年数40年、50年越えの戸建ばかりで、しかもノーリフォームの物件も結構あります。

なので、比較的新しいという事自体が競争優位性に繋がると思っています😊

 

 50万円以下の激安価格で購入できる物件の方が儲かりそうですし、確かに瞬間的な利回りは高いです。ただ、リフォーム代も100万円前後かかってしまうことがほとんどで、入居後も何かとフォローが必要です。また、元々ボロいとリフォームしても、どうしても物件に築古感が残ってしまうので、あまり高い家賃は狙えません。

そう考えると、150万円〜200万円程度で購入して、50〜60万円程度の簡易なリフォームで済ませて貸した方が高い家賃も狙えますし、物件の残存価値という点からも優れています。

 

なので、多少利回りが下がったとしても、築年数が若くて長く使える戸建を資産に組入れるのも非常にいい投資だなと最近は感じています。😀

この物件も実質利回り20%、もしくは18〜19%くらいでそこまで利回りが高い訳ではないですが、長く使えるのでそこを楽しみにしています🎶

 

最初のお金の無い時期は1円でも安い物件が欲しくなりますが、ある程度余裕が出てきたら、このような物件も買っていくとより資産のポートフォリオが安定しますよ!